
ふむ。

想いが薄れる前に文章に残しておこう。
といっても、一生この想いは消えることはないんだが。



非常に個人的な内容すぎるんで読む人だけどうぞ。
内輪になるが、共感できる人だけ読んでもらえれば嬉しい。

ところどころふざけて書くが基本真面目に。

ウチと少年ガヴローシュとの出会いの話。





文章化してみたらどうなるものか。

みなとさん的につらつら書いてみよ。



さて。

14、15日で本番が終わりました『レ・ミゼラブル』
ウチがなしてこんなに熱いねんみたいなお話をば。

共感できる人だけ読んでもらえれば。



2年前にウチの大学のオペラハウスでレミゼの公演があった。
その時は客として観に行って、すごい感動したの覚えとる。

レミゼってどんなミュージカルか実はよく知らなかったみなとさん。

( ゚∀゚)アラ


でも小学生の時に観に行ったことがあっておぼろげに覚えてはいた。
当時は幼すぎて全然意味不明で「何これ?」状態やったんだが。

でもその時でもやたら印象に残ったシーンが

「ガヴローシュの死」

のシーン。


あんなちっさい子どもがパンパン撃たれて死ぬなんて。
当時のみなとさん小学生ながらにズドーンと来たの覚えてる。


で。

大学で改めてレミゼ見た時にそのシーンが来て

「これやーーー!!!」

と心の中で絶叫したの覚えてる。


いつか絶対ガヴローシュやりたいなと思った。
ウチはこんな身なりですから、身長小さいし常に半ズボン万歳。

それに女役より男の子役の方が個人的にも好きやったもんで。

音域的にも地声で張れるしいけると思った。


去年の4月ぐらいやったか、友達が

「今年レミゼやるみたい!!」

と話してるのをちょいと小耳に挟んだ。


マジですか。
もしやるなら今回は参加してみたい、できればガヴローシュやりたい。

と思う反面。

ミュージカルなんてやったら歌の先生に殺されるかも。。。

と思う気持ちもちらほら。


8月。

キャストオーディションがあるっていう。

その時期ちょうどコンクールと発表会が立て続けにあった。
だからキツイかどうしようか思ったけど。

「せっかくやし、やるだけやってみたいな。」

と思いつつ、

「ガヴローシュなんて受けたら歌の先生に殺される。。。」

という思いもちらほら(またか


結局悩みに悩んだ挙句受けるだけ受けてみることに。
かる子ちゃん、ホンマギリギリまで振り回してごめん>激私信

落ちたらアンサンブル…もやろうかどうしようか微妙。

とか思ってたら。


なぜか役がもらえたっていう。

Σ(´Д`lll)

オーディション結果のメール来た時の焦り様ときたら。

どどどどうしましょう。
こんな野郎でいいんですかマジで。

でも嬉しくて、嬉しすぎて顔はニヤついてましたよ(キモス

いつぞやの魔笛の練習の日に楽譜初めてもらって、
魔笛そっちのけで民衆の歌とか譜読みしてた気がする(殺


9月

顔合わせという名の声聞き(どーん
確か何かの行事の後に駆け付けたから発声ゼロで行った覚えが。

自己紹介もしつつみんなの前で初めて歌った。

ありえないぐらいの緊張っぷり((((;゚∀゚)))))

10年前(初演)に出た人とか、前回、前々回に乗ってた人が多いわ多いわ。
しかもガヴローシュをやったことがあるって人が3人もアンサンブルにいる。

( ゚∀゚)ワァァァァァ~

と思ってガタガタ震えながら歌った初日。
指揮者のO島さんにも「やたら緊張してますすいません」と言った覚えが。


10月

こっから本格的に練習がスタート。
最初の練習でいきなりの全幕通しには驚いた。

動きなしで歌だけだったから、初めて立ったまま死んだ日やったな(笑


それから11、12月と音楽練習が続き、12月中旬から動きが付き出した。
ガヴローシュは動き付いてナンボやからあんま音楽練習せんかった気が。

子どもの曲はテンポ揺れたりしないからな。


12月に入ってから、別の本番と練習が被り出して結構休んだ気がする。
1月、2月も然り。

でも空いてる時はすかさずレミゼに駆けつけて行った。

それぐらい常にカンパニーにいたいって想いで。
常にみんなとレミゼの音楽がしたくて。


ホンマ、ウチどんだけレミゼ好きやねん。

他のどの舞台より熱入ってたな。
色んなCD聞いて、ようつべで動画漁りまくって、原作も読んで。

どの舞台でもやらなあかん当たり前の勉強なんだが。
レミゼに対する積極性は自分でもびっくりしたな。


レミゼ全体も然り、ガヴローシュが好きすぎてヤバい。

映画を見た時も、まず最初にガヴローシュがどこに出てくるか先に見て、
原作もまず最初にガヴローシュがどう描かれてるかを読んで、

マニアかオタク級だな自分、怖いわ。



自分が「ガヴローシュだ」って名乗れることに誇り持ってた。

徐々にみんなから「みなとさん」じゃなくて「ガヴローシュ」と呼ばれるようになったことにどれだけ喜びを感じたことか。
しまいにゃ後輩から「ガヴ先輩」だなんて呼ばれて。


自分がここでこうしたいあぁしたいとか珍しく言いまくったな。
それだけやりたいことが次々出てきて演出家に伝えるのが大変だった。

初めてオーケストラ聞いたときはマジで感動した。
自分の曲の時はもうウキウキが止まらなくて歌えないかと。

えええこんなオーケストラで歌えるのマジかよやべえぇぇぇ

の一言(一言じゃねぇ


あとはまぁ、ウチはやたら死ぬシーンにこだわった、つもり。

どのDVD見ても結構みんなあっさり死んでて正直物足りなかった。
ウチらのレミゼは東宝と死に方が違うから、もっと激しくしたいと思った。

撃たれてるはずなのに痛がらないのはおかしい。

だからウチは最後の一言の前にやたら唸り倒してみた。


そしたら「リアルすぎて怖い」とか色々言われましたが
その後の「オレたちが降参するもんか」という絶叫がより効果出た。

気がする。

( ゚∀゚)ウワァァァァ

撃たれたことないからめっちゃ苦労したけど。
残り1ヵ月ぐらいでやっとやりたいビジョンが固まった。


早く本番でどうやって死んだかDVDで確認したい。

本番は「ここで死んだらもう終わってしまう」という気持ちが強すぎて
なんかなかなか死ななかった覚えがある(笑


メイクをして、衣装をつけて、そうすると自然とガヴローシュになれた。
舞台では自分にガヴローシュが降りてきてた。

みなとさんはどこにもいなかった。

と思う。


今過去に自分が歌った録音聞きながらこれ書いてんだけど。
本番近付くにつれ変わってるのがなんとなく感じられる。

本番はちゃんと少年になれてたのかな?


歌いすぎて、死ぬところをやりすぎて喉を潰したこともあった。

でもガヴローシュきっかけで喉焼き切れたなんて本望ですよ。
アホやなぁと言われたが全然むしろ嬉しかった。


シェーンベルクさん、ガヴローシュに3つも歌を付けてくれてありがとう。

ユーゴーさん、ガヴローシュを描いてくれてありがとう。

東宝じゃガヴローシュは結構おまけ扱いなキャストな気がするけど
ウチはマリウスやアンジョルラスと並ぶぐらいメインなキャストだと思う。


中途半端にしたくなかった。

自分なりのガヴローシュを演じたかった。


私はガヴローシュを歌い切ることができて幸せでした。

Bravo!ガヴローシュ、最高だぜ。




ホンマ運命やったんかな、このタイミングで大学のレミゼ発起したのって◎

ちょ、マジですか(汗
ありがとう♪色塗り大変なことなってるけど(滝汗
そだよ~英語だとこんな歌詞なんです(^^)
綴り間違いが心配…笑
【2009/03/20 20:56】 URL | みなと #-[ 編集]
みなとチャンがレミゼ&ガヴローシュに再会できたのも、何かの縁があったからなのかもしれないね(゜▽゜*)
こちらに書いてしまうけど、ガヴローシュのイラスト…素敵☆左下に書いていた英語はもしかして登場時にみなとチャンが歌ってた歌かな?
【2009/03/20 19:30】 URL | torie #-[ 編集]
レミゼは深い、深すぎてついていくのが大変やったわ。。。
色々ウチなりのオリジナルガヴローシュいかがでちた?

今回のは著作権の関係もあって全部やった訳じゃないねん(^^)
だからマリウスとコゼットの結婚とか省かれてるし、
ガヴローシュの歌も歌詞若干違ったり色々◎
全部見たらもっと盛りだくさんでより濃いで♪♪
某東宝のレミゼ見に行きたい今日この頃(私情
でもウチはウチの大学バージョンのレミゼがすごい好きやわぁ。

楽しんでもらえたみたいでホンマ良かったです。
ウチも今回ガヴローシュできて本当に幸せやったわぁ。
こちらこそホンマにありがとうね!
【2009/03/20 12:55】 URL | みなと #-[ 編集]
みなとちゃんのガヴローシュ素敵やったよ。
完全に少年になってたし、ひとつひとつの仕草がすごく
微笑ましかった。
レミゼを知ったのはみなとちゃんがでるって聞いてからで、
内容をちゃんと知ったのはみなとちゃんの舞台が初めてで、
私が観たガヴローシュがみなとちゃんで良かったです。
そうか、呻き声はみなとちゃんの意志だったのね。
日記読みながら、あのときのシーン思い出してまた泣きそう。
そこにかけてた思いも知ったから尚更。
舞台に誘ってもらえてほんとに良かった。
改めてありがとう*
【2009/03/20 00:08】 URL | けぃこ #-[ 編集]
>ヒロフレードさん

コメントありがとう!

おつかレミゼ!!!!
ありがとう♪♪♪ガヴやり切りました◎
シラウスもホンマ最高やったよ!
特にカフェソング超鳥肌でエピローグ前に涙が…

あ、熱さ伝わった?笑
いやホンマ日記書きながら色々思い出すと寂しかった。
けど、終わってからこそ始まりな気がして今すごいウキウキなみなとさんです。
この舞台の経験生かしてこれからもお互い歌い続けましょう!!


>かる子ちゃん

おつかレミゼ~♪
ってホンマ多大な迷惑を…すんませんすんません(滝汗
ホンマ参加して良かったです◎
これからも頑張っていきます☆★


>Tomoさん

こんちは~☆
ホンマ全力投球しました!楽しかったです◎
DVD出るんですよ~良かったら焼いて送りましょうか?(いらん
また個人的にメールさせていただきます☆★
【2009/03/19 10:28】 URL | みなと #-[ 編集]
おつかれさまです。みなとさんの今まで人生が詰まった舞台だったんですね。子供心に感じた舞台に大きくなって立てた上に全力で演じられてまた次へ向けての力の源になるね DVD出るんですか?ぜひそれほどの一本見たくて仕方ないよ
【2009/03/19 09:18】 URL | Tomo #-[ 編集]
お疲レミゼ!!!!←便乗v-8

締切り2分前にファックスでエントリーしていただきました。
同日昼間に提出していただけるからって学校でお会いしたのに、その場ではいただけなかったのでした(笑)

煮詰まっている時にちょくちょくお電話ありがとうございました。
あと一年、また舞台上のみなとさんにお会いできるのを楽しみにしています!!
【2009/03/18 23:53】 URL | かる子 #-[ 編集]
お疲レミゼ!!!!
ほんまガヴ最高やった!!!!

ほんま一緒に出来て幸せやったよ!!!


そして、この日記みて熱さが伝わってきて号泣してしまった・・・笑
【2009/03/18 20:24】 URL | 白マリウス #SQHvan4o[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ▼Arrogant Diary, All rights reserved.

